ブガッティ・ヴェイロンが公道を396km/hで爆走!

credit:response

credit:response

市販車として世界最速・最高額のクルマとして有名なブガッティ・ヴェイロン。先日、アメリカの自動車イベント「サンバレー・ロードラリー」にて、公道で396km/hの速度を記録して話題となっています。

この車は、歴代シリーズ最強の「16.4スーパースポーツ」で、8.0LのW16気筒エンジンに4機のターボチャージャーを搭載しており、最大出力1200ps、最大トルク153kgmというスペックとなっています。

もはや、クルマとは思えない音ですよね。ジェット機みたいです。。。

ブガッティ・ヴェイロンとは、どんな車なのか?

2005年からブガッティ・オトモビルで生産されているスーパーカーです。初代エンジニアの名前を取って、「ヴェイロン」と名付けられました。世界最速を目指して作られたクルマなので、何から何までありえない仕様となっています。

まず、エンジンはV8気筒を2つ組み合わせた8.0LのW16気筒エンジンを搭載し、さらにターボチャージャーを4機も搭載しています。これにより、最高出力1001PSを発生させます。また、超大型エンジンなので発熱も相当なものらしく、冷却のために50Lの冷却水と23Lのエンジンオイルが必要です。

走行性能に関しては、以下のようになります。

  • 0→100km/h:2.5秒
  • 0→200km/h:7.5秒
  • 0→300km/h:16.7秒
  • 最高速度:407km/h

400km/hを超えるのは、考えられませんね。。新幹線よりも早いですから。ただ、最高速度に達するためには、色々な条件が必要なようです。

まず、最低でも、11.5kmの直線が必要となります。(最高速までに11km、ブレーキに500m)また、運転席横の専用キーを差し込まないといけません。これにより、車高が下がってリヤウイングの角度が上がるので、空気抵抗を減らして最高速まで達することができます。さらに、直前にタイヤとホイールを新品に交換する必要まであります。

ヴェイロンのタイヤは特注品なので、1セットで250万円もします。しかも、トップスピード時の燃費は、0.8km/Lと言われており、ガソリン満タン(100L)でも12分で空になるそうです。

色々とお金が掛かるようですね。。。

一般人じゃ買えない!?購入には厳しい審査が必要

ブガッティ・ヴェイロンの定価は、1億7900万円となっています。しかし、仮にお金があったとしても、普通の人では買えない可能性が高いです。なぜなら、ブガッティではクルマのイメージを守るために、購入前に審査があるからです。

なので、例えば宝くじが当たったり、株で大儲けできたとしても、一定のステータスがある人でないと購入できないということですね。

具体的な審査の流れは、以下のようになっています。

顧客情報の審査

まず、日本代理店のニコルレーシング・ジャパンによる顧客情報の審査があります。そして、問題が無ければ、情報がフランスの本社に送られて再び審査されます。審査内容は非公開ですが、職業や購入目的などで判断されているのでしょう。

予約金の支払い

無事に審査が通れば、5000万円の予約金の支払いが求められます。予約するだけで、5000万円ですよ!これだけで、高級スポーツカーを変えてしまう値段です。なので、冷やかしなどで申し込みはできませんね。

フランス本社に招待

予約金を支払うと、フランス本社への招待状が送られてきます。なんと、飛行機のファーストクラスのチケット付きです。ファーストクラスでフランスまで行けるわけですから、かなり優雅な旅ができます。

仕様の決定と試乗

本社に到着すると、車体の内外装やオプションなどを自分の好きなようにオーダーすることができます。シートの形状や高さなども自分に合わせて設定してくれるので、完全なオーダーメイド仕様となります。

そして、専用のテストコースにて、試乗をすることができます。自分好みのセッティングを指定した後、残りの金額を支払えば購入は完了です。後は、納車まで待つだけ。

車を買うだけなのに、かなり面倒なプロセスを踏まないといけません。しかし、だからこそステータス性があって、セレブからは人気があるんでしょう。

ちなみに、日本ではビートたけしさんが所有しているそうです。世界では「北野武」として有名な映画監督ですから、審査も余裕で通ったでしょうね。とはいえ、一般人には別世界の話だといえます。。

satei-banner

車を高く売りたいのなら、複数の業者で査定を受けてください。実は、業者によって査定額が全く異なるので、1社だけだと相場よりも安く買い叩かれてしまう可能性があるからです。

複数の業者で見積もりを取れば、それぞれの金額を比較することができます。その中から最も高い業者を選べば、確実に高額査定を受けることができますよ。

私がプリウスを手放した時には、32万円も高く売ることができました。

国内最大手の「ズバット車買取比較.com」なら、最大10社の査定依頼が一度にできます。

もちろんすべて無料なので、必ず利用しましょう。

⇒ズバット車買取比較.comの無料査定はコチラ

satei-logo

hoken-banner

自動車保険を申し込む際には、まず複数の保険会社で見積もりを依頼しましょう。同じ補償無い方でも保険料が全く異なりますし、独自の特典を付けている保険会社もあります。

なので、1社だけで決めてしまうと損をすることが多くなってしまうわけです。

私の場合、複数の会社で見積もりをしたところ、保険料が71,500円⇒19,930円になりました。年間で51,750円も安くなったわけですね。

インズウェブなら、最大20社の見積もりを一括で申し込むことができます。無料で使えますから、賢く自動車保険を選ぶためには必須だといえるでしょう。

⇒自動車保険の無料一括見積もりはコチラ

hoken-logo

フォローする