新型フィット2013の最新情報を公開!価格、燃費、デザインなど

honda-Fit_thumb.jpg

9月に発売予定である、新型フィットの販売マニュアルが流出したようです。フィットといえば、世界115か国以上で販売されている人気車種ですし、日本だけでも200万台以上売れているロングセラーモデルです。2001年に初代が販売されて以降、コンパクトカーとして人気を維持しています。

で、そんなフィットがフルモデルチェンジして発売されるわけですから、世界中からも注目が集まっているわけです。エクステリアのデザインが一新されたほかに、大幅な改良がされているようなので、紹介していきますね。

ボディサイズ

まず、新型フィットのボディサイズに関しては、以下の通りとなっています。

全長 3955mm
全幅 1695mm
全高 1525mm
ホイールベース 2530mm

現行モデルのフィットと比べると、全長が55mm、ホイールベースが30mm拡張されているようです。

エクステリアデザイン

fit-extera_thumb.jpg

エクステリアに関しては、見ての通り大きく改良されていますね。フロントマスクは、よりシャープさを増しましたし、バンパーもスポーティなデザインとなっています。ボディサイドには、エッジの効いたラインが入っていたりと、より攻撃的な印象となりました。

また、LEDヘッドライトは、グレードによって標準またはオプション設定となっています。以前よりも男性向けのデザインとなっているので、新しい層に受け入れらるかもしれません。

グレード

グレード体系に関しては、現行モデルと変わりません。基本モデルの13G、上級モデルの15G、そしてスポーティなRS、ハイブリッドの4パターンですね。ただし、その中にも装備内容を変えたパッケージで細分化されているので、11種類の中から選択できるようになっています。

グレード エンジン 駆動方式 ミッション
13G 1.3L
直4SOHC
FF/4WD CVT
Fパッケージ 5MT/CVT
Lパッケージ CVT
Sパッケージ
15X 1.5L
直4DOHC
FF/4WD CVT
Lパッケージ
RS 1.5L
直4DOHC
FF 6MT/CVT
ハイブリッド 1.5L
直4DOHC
モーター
FF/4WD 7速
i-DCT
Fパッケージ
Lパッケージ
Sパッケージ

ただ、現行モデルだとハイブリッド車などに専用パーツが用意されていましたが、新型ですとすべて統一のデザイン設定となっています。なので、上級モデルの優越感は少ないと感じてしまうかもしれません。

また、注目したいのが、ハイブリッドに4WDが搭載されたことですね。これは、フィットとしては初の試みとなります。アウトドアなどにも、積極的に使えると思います。でも、9月の同時発売とはならず、3か月遅れの12月に発売されるようです。

ボディカラー

カラーに関しては、新色5色を含む全11色となっています。ビビッドスカイブルー・パールは、ハイブリッド専用。プレミアムノーザンライツバイオレット・パールは、15X専用。サンセットオレンジⅡは、RSの専用となっています。

ビビッドスカイブルー・パール アトラクトイエロー・パール アラバスターシルバー・メタリック
ライトベージュ・メタリック クリスタルブラック・パール ミラノレッド
ブリリアントスポーティブルー・メタリック ティンテッドシルバー・メタリック プラミアムノーザンライツバイオレット・パール
サンセットオレンジⅡ プレミアムホワイト・パール

インテリア

fit-interia_thumb.jpg

今回のモデルチェンジでは、エクステリアだけでなくインテリアも大きく刷新されています。セダンやミニバンから乗り換えても、満足できる質感を目指して作られました。実際に、質感などが大きく向上しているようです。

インパネからシートに至るまで、現行モデルよりも上質な素材が使われています。ナビやエアコンを操作するセンターコンソールには、スマートフォンのようなデザインが採用されていたり、メーターパネルにはブルーやグリーン、レッドなどの表示を配置して視認性が格段に高くなっています。

また、スピードメーターには、ハイブリッド車には専用のパワーチャージメーターやシフトインジケーターを採用しています。一方、ガソリン車には、タコメーターが設置されていますね。

室内スペース

フィット最大の特徴してあげられるのが、センタータンクレイアウトです。これは、ホンダが特許を取っているもので、燃料タンクを中央に配置することで室内空間を大幅に広げることが出来ます。

そして、新型ではさらに進化して、現行モデルよりも広い室内空間を実現しています。具体的には、運転席と助手席の足元スペースが65mm拡大。前後席間距離が80mmの拡大。後席の足元スペースは、115mmの拡大となっています。

また、後席を倒した際のラゲッジスペースも、かなり拡大されています。幅1330mm×高さ700mm×奥行700mmとなっていて、大きめのソファまで入ってしまうスペースです。コンパクトカーとは思えないほどの空間なので、活用の幅もかなり広がりますね。

エンジン

1.3L

現在、ガソリン車としての最高燃費は、三菱ミラージュの27.2km/lとなっています。しかし、今回の新型フィット1.3Lエンジンは、28km/lの燃費になると言われています。現行モデルのフィット1.3Lモデルは、21km/lとなっています。なので、驚異的な向上だといえますね。

また、SOHCからDOHCに変更されるので、パワフルな走りが期待できます。

1.5L

今回、新開発の1.5Lエンジンがデビューすることになります。直噴DOHCに改良されて、130ps/15.7kgmのハイスペックとなっています。また、燃費は23km/l程度になると言われていますね。トランスミッションは、CVTが組み合わされるのでキビキビした走りが楽しめそうです。

ハイブリッド

1.3Lから1.5Lに変更されます。直列4気筒DOHCですね。ハイブリッドシステムは、インテリジェント・デュアル・クラッチ・トランスミッションと呼ばれ、現行モデルの2倍の出力を発揮します。燃費に関しては、トヨタ・アクアの35.4km/lを超えてくることは確実でしょう。

13G 15X RS ハイブリッド
全長

3955mm

全幅

1695mm

全高

1525mm

ホイールベース

2530mm

車重 980~1100kg 1100~1150kg 1050~1070kg 1100~1150kg
エンジン形式

直4SOHC

直4DOHC

直4DOHC

総排気量

1339cc

1496cc

1496cc

最高出力/最大トルク

99ps/12.8kgm

130ps/15.7kgm

118ps/14.7kgm

モーター出力

30ps

トランスミッション

CVT/5MT

CVT

CVT/6MT

7速i-DCT

燃費

28km/l

23km/l

22km/l

36km/l

価格

130万円~

160万円~

175万円~

169万円~

satei-banner

車を高く売りたいのなら、複数の業者で査定を受けてください。実は、業者によって査定額が全く異なるので、1社だけだと相場よりも安く買い叩かれてしまう可能性があるからです。

複数の業者で見積もりを取れば、それぞれの金額を比較することができます。その中から最も高い業者を選べば、確実に高額査定を受けることができますよ。

私がプリウスを手放した時には、32万円も高く売ることができました。

国内最大手の「ズバット車買取比較.com」なら、最大10社の査定依頼が一度にできます。

もちろんすべて無料なので、必ず利用しましょう。

⇒ズバット車買取比較.comの無料査定はコチラ

satei-logo

hoken-banner

自動車保険を申し込む際には、まず複数の保険会社で見積もりを依頼しましょう。同じ補償無い方でも保険料が全く異なりますし、独自の特典を付けている保険会社もあります。

なので、1社だけで決めてしまうと損をすることが多くなってしまうわけです。

私の場合、複数の会社で見積もりをしたところ、保険料が71,500円⇒19,930円になりました。年間で51,750円も安くなったわけですね。

インズウェブなら、最大20社の見積もりを一括で申し込むことができます。無料で使えますから、賢く自動車保険を選ぶためには必須だといえるでしょう。

⇒自動車保険の無料一括見積もりはコチラ

hoken-logo

フォローする